プライバシーを気にせず安心して受診できる特別外来

禁煙外来について

健康増進法が制定され、タバコが人体に悪影響を及ぼすことが一般的に広く認識されたこともあり、禁煙をはじめる方が増えてきています。当院でも禁煙の支援を行っておりますのでお気軽にご相談ください。

煙草を吸う人

禁煙についてのよくあるご質問

治療前に患者さまがよくご相談なさること、不安に思っていらっしゃることなどをまとめました。治療を検討する際の情報としてお役立てください。

飲む喫煙補助薬に対するご質問

飲む喫煙補助薬には、どのような副作用がありますが?

現在想定されている主な副作用は、吐き気、頭痛、便秘です。これらの症状以外にも気になる症状が現れたら、必ず医師に相談してください。禁煙の際には、治療の有無にかかわらず、ニコチン不足によって引き起こされる「気分が落ち込む」「あせりを感じる」「不安を感じる」等の様々な症状を伴うことがあります。特に、禁煙前や服用前からこのような症状がある場合は、その症状が強く出ることがあります。該当する方はよく医師と相談をして服薬を始めてください。

薬局や薬店で購入できますか?

飲む禁煙補助薬を入手するには、医師の処方せんが必要となります。医師の診察を受けずに薬局・薬店で購入することはできません。

禁煙パッチやガムとの併用はできますか?

薬の相互作用によって、思わぬ副作用が出たり、薬剤の効き目が強く出すぎたりしてしまうおそれがありますので、併用はしないでください。また、禁煙パッチやガム以外にも、常用しているお薬がある場合は、診察の際に医師に申し出てください。

禁煙外来に対するご質問

保険は適用されますか?

以下の3つの要件を満たすと保険が適応されます。
1)医師の診察により、ニコチン依存症と診断されること。
2)1日の喫煙本数や喫煙年数が条件を満たしていること。(医師が問診により確認します。)
3)1ヶ月以内に禁煙したいと本人に強い意志があること。

料金はどれくらいかかりますか?

1回目は 2,000円程度(初診料、指導料、処方せん料を含む)
2回目以降 1,500円程度(再診料、指導料、処方せん料を含む)